論語の孔子曰く「50にして天命を知る」
って50歳になってようやく、やるべきことが見つかるの?遅くない?もっと
もの心ついたころから知っていたほうが、人生盛り上がるのに。なんで
おそらく、それだけの時間費やさないと、気が付かなかったり、天命をうまくコントロールできないからなのかもしれないですが
私欲でくらんでしまうからなのかな。でも生まれて、3歳くらいに手相や人相、夢の中などで何かしらの
ヒントが必ずみつかるルールにしてもらったほうが、迷いが少ない分、向上の質も高い気がするのだか
その迷いも大事なプロセスなのか。うーん。天命は義務教育前に授かり、役所に提出しておく(変更も可)
にしておけば、よりじっくり人生を進める気もするんですが、生まれる前に神様に宣言したことが天命なら
責任をもって、この世にきても意識レベルで残っていて欲しかった。なんて。。
私にも天命は授かっているはず。でも答えられない。なんでしょうか。みなさんの天命は答えられますか?天命というのは
もしかしたら、全員共通なのかもしれないですね。人のお役に立つこと。愛情を持って接する。
結局。そこに集約されるのかも。天命とは別に天職というのは人それぞれあるかもしれないですね。
天職を見つけることができる人、既に持っている人は、幸せですね。天から授かった職業なんですから。大事にしていただきたい。
私なんて、
「40にして惑わず」
って40歳になったら迷ったらだめなの?はやくない?
と、孔子のスケジュール感&スピード感を遅いと感じているどころか。。ついていけてないし。
メルマガ登録をお願いします。
素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。