検索力の鍛えよ~物事を最速で解決する極意を教えます~

会社員の時から、違和感を感じていた。伊藤さんなんでわかったの?どうやって調べたの?

今でも私が解答した答えに対してそのような返答が返ってくることが多い。

簡単に言いますと。 解決への最短ルートを導き出せる「キーワード」を熟考すること。

2~3語のキーワード。

以前も投稿に書きましたが、技術力のひとつになります。最短ルートを導き出すためのキーワードを

思いつくにもベースとなる、技術や経験が必要だからです。

つまり更に言いますと、最短ルートを導き出すキーワードは

知識だけでは、思いつかず、そこに過去の経験も交えて初めて頭に浮かぶと思っています。

勉強したことは、ノートに書いて記憶する。学生や新人研修、資格試験などは、記憶に入れることも大事ですね。

しかし、実践の場では、記憶力よりも検索力と勝手に判断しています。前の会社で、「すぐお前は検索して考えない」

みたいな空気を感じたことがある。しかし、いつも周りの空気に合わせていい人を演じている自分が唯一ここだけは

結局譲らず平然と、となりに来た後輩とかに、「それわかんないんだ、やり方は、検索窓に 〇〇〇 半角スペース できない と打てば、上位五位でだいたいわかるよ。」という回答をしていました。

そんな時代です。自分は答えそのものを記憶することも大事ですが、検索キーワードをある程度見通せるように

しておくものよいかと思っています。

このブログのタイトルの答えは

「過去の知識、経験を思い出し、窓に打ち込むキーワードを2~3個思いつく習慣をつけること」

です。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。