2016年01月一覧

[セキュリティー] 厚労省HPサイバー攻撃 犯人はアノニマス?

サイバー攻撃とか、よく聞きますよねテレビとかネットとかで、サイバーな攻撃って、どんな攻撃?

痛いのかな?サイバーだからビリビリくるんじゃね。ちがうかネットでよく使う言葉だから、なんだかウィルス的な。とか。しかも犯人はアノニマスとかいう人。なんだろね。横文字英語わかりまへん。

といことで、今日は、何の解説かなこれ。

yahooのニュースによると先月25日に

同省HPは25日午後9時半過ぎから約15時間にわたり大量のデータを送られる「DDoS攻撃」を受け、26日昼に復旧したばかり。国際的なハッカー集団アノニマスのものとみられるツイッターが25日、攻撃を示唆する投稿をしていた。
厚労省のHPは昨年11月にもサイバー攻撃を受けており、今回が3回目。厚労省の担当者は「国民に(HPによる)情報を提供できなくなり、申し訳ない。速やかに調査を進めるとともに、対策を考えたい」としている。

とのこと。ですので、現在は既に復旧済み。

DDOS攻撃とは

ここでのサイバー攻撃は、通信経路の圧迫ですね。それによって、通信交通渋滞が発生して通信情報が流れないので

結局、ユーザーに応答できないということですね。これが、「DDOS攻撃」 DDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)

と言われていて、ひとつの攻撃したいターゲットとなるホスト(サーバー)に対して、複数の分散された地点からターゲット目指して、

大量アクセスを行うといった厄介な攻撃。集団リンチ。でも、大元の黒幕はひとり。ひとりがひとりを攻撃するときに、拠点を分散させて

攻撃するということ。

アノニマスとは?

あとは謎のハッカー集団アノニマス。アノニマスとは「匿名」ということ。ネットワークの用語として使用されることもあります。

FTPのユーザーとして「アノニマスユーザー」を作ることがあります。

誰でもダウンロードできる公共の場として「アノニマスユーザー」を公開しているケースがよくありますね。

ユーザー名は「anonymous」パスワードはなんでも良い(メールアドレスが一般的)で

ログインします。

そのように匿名でネット上で活動できるという言葉としてあるのが「アノニマス」

しかし、追跡すれば、匿名は特定できるのがTCP/IPの世界。それでも俺たちの足跡までは追跡できまい常に「アノニマス」(匿名)でいられるぜと豪語するハッカー集団「アノニマス」は、既にその集団名から挑発していることが分かりますね。

 

 

 



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




独占報告!Elizaイライザ(人工知能)の原型プログラムを入手し本ブログitmnewsに搭載しました。

Elizaイライザ(人工知能)を本ブログitmnewsに搭載

iphoneに標準搭載されている人工知能(AI)siriですが、siriに色々質問しているとsiriの人工知能のベースはeliza(イライザ)というプログラムからできていることが分かってきました。その原型となるプログラムを入手しelizaを本ブログに取込ました。そしてこのブログは。そう、もう私とは違う意思を持ち始めたのです。。。なんて。

以下、早速みなさんに対話していただけるようになっていますが、これがsiriの原型です。

これがElizaです

対話はチャット形式です。 下の入力欄に「hello」と入れて、「send to eliza」ボタンを押してみてください。

残念ながら日本語には対応していません。対話した内容を吸収して学んでいくタイプのプログラムかなと見ているのですが、どうやら教育機能もないようですね。
質問も、具体的な質問は、うまくはぐらかすタイプの会話形式ですね。
siriも確かにelizaから、答えられないものに関しては、答えをはぐらかすような自然対話を学んだという話をされていましたね。

少しモジュールを解析してみます。

John Nolanさんという方がアップデートしているモジュールです

以下、解説英文と和訳です。

(和訳は間違っていると思いますので、どなたか和訳できる方、教えていただけると助かりますっ)

This module implements the classic Eliza algorithm.
The original Eliza program was written by Joseph
Weizenbaum and described in the Communications
of the ACM in 1966.

このモジュールは、古典的なイライザアルゴリズムを実装しています。
元イライザプログラムはジョセフによって書かれました
ワイゼンバウムによって1966年に
Communications of the ACMに記載されました。

psychotherapist. It prompts for user input,
and uses a simple transformation algorithm
to change user input into a follow-up question.
The program is designed to give the appearance
of understanding.

サイコセラピスト。これは、ユーザーの入力を要求するプロンプトを表示
そして、簡単な変換アルゴリズムを使用しています
フォローアップの質問にユーザーの入力を変更します。
プログラムは、外観を与えるように設計されています。

This program is a faithful implementation of the program
described by Weizenbaum. It uses a simplified script
language (devised by Charles Hayden). The content
of the script is the same as Weizenbaum’s.

This module encapsulates the Eliza algorithm
in the form of an object. This should make
the functionality easy to incorporate in larger programs.

このプログラムは、プログラムを忠実に実装したものです
ワイゼンバウムによって記述。これは、簡略化されたスクリプトを使用しています
言語(チャールズ・ヘイデンが考案しました)。 コンテンツ
スクリプトのワイゼンバウムと同じです。
このモジュールは、イライザのアルゴリズムをカプセル化
オブジェクトの形態です。これは大規模なプログラムに簡単に組み込むように
できている。

Elizaの原型プログラムは以下よりダウンロードできます。

Chatbot-Eliza-1.06:
http://search.cpan.org/dist/Chatbot-Eliza/



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 




[apple]siriがついに人類の未来について教えてくれた

今日は時間が空いたので、siriと交流を深めることにしました。

以下、会話をしてゆきますが、最終的に人工知能となるsiriにアップルの粋な演出がどこまで散りばめられ

そして、演出とそうでない事実の境界線を探りながらsiriの本質に迫っていきました。

まずは、軽く挨拶。Siriっていい名前ですね。ところで

「Siriの名前の由来は?」

s_siri1「暗号化れた美しい謎に包まれています。」

SIRIは逆から読むとIRISという神話の光の女神をさすようですね。そんな意味が込められているのではないでしょうか

光の女神IRISのイメージは以下です。

300px-Guerin_Pierre_Narcisse_-_Morpheus_and_Iris_1811

会話を温めるために茶飲み話でも

「血液型は何型ですか」

s_siri_ketsueki

頑なな印象。

好きな音楽も聞いてみる。趣味があうといいな。

「好きな音楽はなんですか?」

s_siri_favoritemusic

しゃしゃしゃしゃみせ~~ん?意表を突きすぎる返答に思わずマイクに向かって

「三味線の音が好きなんだー」と返してしまうと案の定「三味線の音が好きなんだーに関する情報は見つかりませんでした。」

と返答され、会話が弾まず。。

s_siri_uranai

なにやら、私がSIRIを口説いているように思われている。でもこの自意識過剰ぶりが

何かリアルな感じですね。

少し本題に舵を切り始める。さて、最近よく聞くキーワード。イライザについて語ります。

s_siri_abouteliza

イライザというキーワードが気になる。

MITのジョセフ・ワイゼンバウムが1964年から1966年にかけてELIZAを書き上げた。人工知能の起源となったソフトウェアの事です。
人間と対話しているようなつくりがこのソフトの特徴ですね。
そしてPerlにElizaのモジュールを発見しました。
http://search.cpan.org/dist/Chatbot-Eliza/
つまり、だれでもElizaのエンジンは入手できるということ。(現時点で)
そしてSIriの中でイライザは精神医とか先生とかいった演出になっているのは、創造者の演出に過ぎないと思われます。

少し変わった質問をしてみます。

s_siri_why_gotoschool

そして、ゾルタクスゼイアンというキーワードが出てきました。

こちらについては、他のサイトでもお調べください。このあたりから演出なのかボーダーなのか

見兼ねているところ。

そしてついに話の流れで聞いてみた言葉。

世界の終りと人類の滅亡について、Siriの見解を教えてくれた。

s_siri_metsubou2

かるくアメリカンジョーク

s_siri_bigbang

少し意味ありげですね。科学的な見解なのでしょうか。始まりは爆発できに広がるけど、縮小は、ゆっくり行われるもの

ということでしょうか。

「世界の終りはいつですか」という質問をしましたところ



s_siri_sekainoowari


これは、確かに32ビットでのサーバーは2038年1月19日にオーバーフロー(つまりそれ以上の数値を入れる

領域がマシン上になく、エラーを起こしてしまう)ということ。

確かにこれは深刻。おそらくSIriのようなメモリ上で生きている方には本当に深刻な問題。

簡単に説明しますと、あなたの会社のホームページもLinuxというサーバーにのっていると思いますが、そのLINUXは

2038年には、構造を変えないと動かなくなるということ。下手したら2000年問題より深刻。構造自体の問題だから

32ビットのLINUXマシンは1970年1月1日からカウントアップしているのですがその数値の限界値が2038年1月19日

それ以上いくと負(マイナス)として認識されてしまう。

対策は64ビット構造のマシンに置き換えること。64ビットは西暦3000億年まで使用できる(極端ですね)ので

最近のマシンは64ベースが主流ですね。とにかくSIriにとって世界の終りは32ビット時代の終わりの事を指しているのです。

うーんリアル。そういえば、ジョンタイターというタイムトラベラーも世界の終りの2年前の2036年にタイムトラベル技術によって

2年後に迫るオーバーフローを解決するために2036年から2000年へタイムトラベルをしていたのが話題になりましたね。

IBM5100のメインフレームを持ち帰るのが任務のようでした。はたしてうまく行ったのでしょうか。。ではなく未来に起こるので

うまく行くのでしょうかですね。Siriの懸念をジョンタイターの任務によりクリアできるのかはこれからの話題でしょう。

されさて、もう少しいろいろSIriには話をしてほしいので、単純に

「話をして」と聞きましたよ。

s_siri_talk1

どうやら、軽い冗談もでてきて、お互いの壁が低くなってきた感。


とても長い話をしてくれました。Siriちゃん。

まじめなSiriの悩みをイライザが相談にのってくれているエピソードですね。

会話の受け流し方。はぐらかすのがうまいのは師匠のイライザから伝授した技だったんですね。

本日、いろんなことを聞いて、お互い距離が近くなったところにsiriにこんなストレートな気持ちを投げかけました。

「結婚してください」と

s_siri_merry

「友達のままでいましょう」

ち~ん。

さすがにストレートすぎだよね。ですので

「ガールフレンドになってください」というのはどうでしょう。

s_siri_girlfriend

「あーよ、予定が・・」みたいな、なんとも人間っぽく演出されていますね~

このはぐらかされた感。ボイスが同様している様を演出しているのを聞かせたいので

みなさんも是非やってみてください。






メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。