[WEBマーケティング] ペルソナ決め

「ペルソナ」とは、顧客ターゲットを絞るために、具体的に人物像まで落とし込んで

ターゲットの客を個人像まで具体化させること。

年収や趣味まで落とし込むといいらしい。

早速チャレンジ。

私のニーズはどうだろうか、よくあるパターンが、

「ITについて、興味があり、ITを駆使して自分のビジネスを回していきたい。なるべく都度、外注を使わないで、相談レベルで解決して社内で回るような仕組みに私(弊社)を組み込もうとしている代表の方」

こんな方にいつも必要とされて、生き続けているような気がします。

そうなったときにペルソナ設定してみると

in_1506_suidoubashihakase-photo1_l

年齢:40代

性別:男

住んでいる場所:東京都中野区

身長:170cm

仕事:ブランドショップ(化粧品) ITを使って販促したい。1~2名で回している。

生活スタイル:フレックスな印象 10時過ぎなら電話しても大丈夫そう。

最終学歴:大学卒業 (北陸の中堅の大学)

価値観:IT周りは自社で完結したい

今チャレンジしている事:WordPressでブランド用のサイトをチャレンジ

家族構成:妻と娘(小学校4年)の3人暮らし

人間関係:飲み仲間が多そう

収入:株や投資を少しだけ独学でやっているみたい。700万くらいかな。

趣味:ハイキング

インターネット:iphoneをよく使っている。

上記のようなイメージのお客さんによく好かれる。
自分より少しITに詳しい伊藤さんから助言をいただきながら自分も興味あるので
学んで、しかも低価格で長く付き合いたい。

私の役割としては、

■代表が経営している会社の従業員にたいしてIT教育。
■プログラムやワードプレスの基礎知識

■代表が思い描いているWEBサービスの実現

■FTPなどで定期的に更新作業

■代表が自分で作っているサイトのトラブルシューティング&アドバイス

■ITに関する企画

■入力代行(経理や発注、入札)

■見積り代行、打ち合わせ参加



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする