2017 新年ご挨拶

昨年は大変皆様にはお世話になり有難うございました。

皆様に支えられていることが、当たり前と思っていないか。感謝を忘れていないか。そのあたりを

意識していないと、どうしても、やってもらって当たり前感を醸し出してしまう自分に喝を入れながら

過ごしてきたつもりでしたが、まだまだ傲慢な自分がいます。

今年も関わっていただく皆様にどれだけ感謝を伝えられるかがテーマで生きていきます。って

かなりやられている人になっていますね。でもそれしかないのかもしれないですね。

さて、毎年昨年の振り返りからスタートしますが昨年のはじめ何を言っていたか振り返ってみましょう。
>2015年は、ITリテラシーの一般浸透が目立ちました。
>2016年はそれをベースに使いこなすというフェーズに入ります。
>すごーい。といかにも初心者ぶって喜ぶ姿がかわゆいお嬢様も
>siriと通常に会話して、スマホの故障も自己解決する手段を持ち始めます。

これですが、普段の会話の中で分からないことがあると、すぐスマホで検索して
話題の質を上げて掘り下げる傾向が目立ちました。皆さんもそんなこと飲み屋で
やってたり、そんな光景目にしませんでしたか。

この先に待っているのは、知識のフラット化です。知識には、価値がなくなり
知識+体験で、初めて価値になります。時間とパワーをそこにどれだけつぎ込んでいるかが
見えないと、薄っぺらです。そしてそれは、SNSの投稿写真に見せかけで載せても
体感と労力が垣間見れない情報は、バレます。
誰にバレるかというと、人間です。人間の本物を見極める力が肥えてきます。

すべてにおいて、人工知能、googleエンジンとの闘いは最終的に自分自身の
体感に回帰します。

>近年のキーワードの中で急速に出てきたのが人工知能ですね。
>この人工知能とソフトバンクの一般価格ロボット販売、デバイスの小型化。
>このあたりがテクノロジーを加速してくれると思います。

人工知能は急速に発展するエクスポネンシャルというキーワードが
出てきました。

>シェアもキーワードですね。ひとつの資源を皆で共有する。
>ARはもうちょいかなー。デバイスがそろえばきますね。

去年の目玉の話題。AR。私の予想。ARはまだまだ浸透は先かと思っていましたが
ポケモンGOの登場で一気に来ました。一気に一般にどんなもんか浸透したのは
相当大きい。時代が加速した瞬間でした。

今年の予想。

世界情勢は、不安定感を増すのは目に見えて分かります。
米国のひとつひとつの行動がいろんな国を刺激して、停滞と混乱は避けられない予感はします。

逆に派手な米国の言動が世界市場を刺激して、市場は活発になるかもしれません。

テクノロジーは、人工知能が搭載された機器の実用化が目立ち、
バーチャル技術もどんどん進展するでしょう。

米国は既に評価経済に入り始めています。お金よりスターを5個くれ。
スターとは★印、あなたは「ほし、5つです。」という評価。
この評価が自分の価値となり、スキルです。人に評価してもらって初めて
着く実績。当たり前ですが、シビアで、ストレートですね。
その評価という価値が貨幣のように目に見えて人にわかるという事。
人のスター(評価)が目に見える形で標準化され、紙幣と同じレベルの
価値を見出すということ。今年は、まだ浸透しないかな。Airbnbのホストが
どれだけ日本に増えるかにも絡んでますかね。

本格的に労働現場にロボットが投入されていきます。
そして、単純工程は、ロボットにやってもらうことにより、人の動労スタイルもシフトします。

テクノロジーの進歩の加速度が急こう配になっているのがわかります。
おそらくここからは、このような毎年の予想では、追いつかないくらいの展開も予想されます。

このようなテクノロジーの予測も良いのですが、何かもっと
革新的な発見も期待します。

今までオカルト扱いされていた事象が科学的に証明されて公に公開されるとか。
例えば、地球外生命の発見や接触とか。そこまでいかなくても、公に公開されるとか。

そんなことも期待しつつ。

本年も突き進みましょう。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする