2015年はどんな年でしたか

いよいよゴールが見えてきましたね。2015年。年の頭に宣言していたことを振り返ってみましょう。

2015年1月に掲げた目標は以下です。

1.売上のV字回復。利益を出して給料を戻す。
これをやらんと生活きつい。。
2.オリジナルコンテンツの方向性を決める。
あるていどでてきている。これを調査し評価する。自分だけでなく
人の意見をきく。
3.実験的に本サイトの拡張。WEBプログラム養成講座の確立
動画にも挑戦。2につながればそれでよい。
4.よけいな会合や飲み会、付き合いに流されない。
1と2に集中するために他は捨てる。
よけいなことはしない。

5.よけいなことはしない。
でした。
>1.売上のV字回復。利益を出して給料を戻す。
>  これをやらんと生活きつい。。

結果は。。

少し回復しつつあり。。
でもまだ戻っていない。
去年よりかは、なんとかといった状況
油断はできない状況です。。。
狙っていた期間より時間がかかっています。

これからに期待。

>2.オリジナルコンテンツの方向性を決める。
>   あるていどでてきている。これを調査し評価する。自分だけでなく
>  人の意見をきく。
結果は。。

オリジナルという意味でいうと、どうやら
「教える」ということがキーワードになることが今年に入りなんとなく分かりました。
人からの意見を取り入れるとわかったこと。
このあたりを掘り下げてこうと思うのと

・あとはBtoBのタブレット向けアプリが方向としていいのではという流れ。

・プロジェクト管理ツールを作るというのもあり

>3.実験的に本サイトの拡張。WEBプログラム養成講座の確立
>  動画にも挑戦。2につながればそれでよい。

結果は。。
マテリアルのプラグインを入れてから、だいぶブログが楽しくみえてきて
アクセス数も増えてきている。

「両手ますかけ」のキーワードがこのサイトのヒットとなっているのが
意外。
あと、IT基礎講習講座を行ったのも新たな試みこれは面白かった。
>4.よけいな会合や飲み会、付き合いに流されない。
>  1と2に集中するために他は捨てる。
>   よけいなことはしない。

結果は。。
飲み会や付き合いは極力でないように心掛けました。お陰様で
やりきった感。しかし1はさておき、2をもう少し膨らませたかった。
もっと行動できると思う。悩んで行動しよう。

>5.よけいなことはしない。

結果は。。
なんとか1年仕事に集中させていただきました。
有難うございました。

総合的にいうと、そうですね。売り上げのV字回復は結構望んでいましたが
もうちょいでした。色々ありましたが、多くを学んだ1年でした。気付きをいただいた
方々に感謝を申し上げます。
何を一番学んだか。
啓発面
1.人に感謝をもっとすること。
人の心遣いに気付き感謝しそれを行動で示すこと。

2.人に平気でマイナスな気持ちを与えてたことに気付いた。
3.並行に仕事をすることが苦手なことがわかる。

4.平気で不安な言葉をぶつぶつ発していた。これが
おそらくマイナスを呼んでいた。
マイナス言葉の発言はしない。ダークサイドな独り言も避ける。

5.自分や周りの人の中に宿る魂を意識するようになる。

技術面
1.AWS
リージョン間の連携等より実践的な構築術
2.kintone
ネット上で調べてでてくる全てのことは一通り
網羅したかも。
決められたルールの中のプラットフォームと
それを駆使できるAPIを把握。
一言。これ面白い。

経営面
これに関しては、まだまだです。

1.目先の金ではなく、大きな流れの中で見る力。

2.ベースをしっかり構築すること。
パトリオットをベースにするのではないこと。

ベース。ベースが大事。

3.なるべく人にお願いする体制を作る。



メルマガ登録をお願いします。

素敵な?情報がいつもあなたに届くようになります。(itmnewsの記事が届きます。)お役に立つかどうかわかりませんが頑張りますっ。登録してみてください。


 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする